効率よく稼げる!お小遣い稼ぎサイトの作り方
やさしいSEO対策講座
アクセスアップでお小遣い稼ぎの明暗が分かれます。ココでは誰でも確実にアクセスアップできる方法を紹介しています。

アクセスアップの中で「SEO対策」という言葉をよく耳にすると思います。SEO対策とはロボット型検索エンジンへの対策のことです。自分のサイトをロボットに拾ってもらいやすく、また少しでも上位に表示されるために対策をしていきます。

ここでは初心者でも分かるSEO対策について記述していますので、初めての方は実行を、今までもがんばっている方は参考にしてやっていないことはないか確認に使ってくださいね。

メタタグについて
ホームページ作成ソフトを使っている方は、意外に簡単にメタタグが貼られていることが多いと思いますが、自分でも少し分かっている方が便利ですよね。タイトルやキーワード、紹介文などをメタタグでロボット型検索エンジンに拾ってもらえるようにします。

それぞれ以下に紹介していますので、<HEAD>ここ</HEAD>に挿入してください。

 タイトルの設定 <TITLE>ここにタイトル</TITLE>
 検索エンジンリンク先も読み込み <META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL">
 キーワードの設定 <META NAME="KeyWords" CONTENT="ここにキーワード">
 サイト説明(紹介) <META NAME="Description" CONTENT="ここに説明(紹介)">

最低上記4つは必須です。必ず挿入しましょう。

テキスト文について
ロボット型サーチエンジンは、検索の際指定したキーワードをページ全体から探していきます。そしてそのページの中でそのキーワードがどのくらい重要かを判断して検索順位の決定基準に盛り込んでいきます。ですので、同じ語を繰り返し使うことによって、より上位に表示させる確率がアップしていくのです。

なのでキーワードとなる語をサイトの中で意識して繰り返し使うようにしていきます。それだけでも十分ヒット件数アップにつながります。ココで使うキーワードは上のタグで設定したキーワードとは違ってもかまいませんが、文章の中で使う言葉は統一しましょう。

例えば、「おこづかい」というキーワードでヒットさせたい場合、文章の中で「お小遣い」「お小遣」「小遣い」とバラバラにしてしまうと、それぞれのキーワードにはヒットしますが、上位に表示される材料としては意味がありません。サイト内では「お小遣い」と決めたら、統一した文字で使うようにしましょう。

また、より重要な言葉として認識されるために重要なキーワードは<STRONG>タグを使うようにしましょう。見た目にも強調されますし、ロボット型サーチエンジンにもより有効です。

これだけでもずいぶんと違いがあります。タイトルにキーワードそのものを盛り込むとかなり有効です。

被リンク数を増やす
ロボット型サーチエンジンでは、たくさんの複雑な条件を総合してランク順位を決定しています。そのなかの1つとして被リンク数が入ります。

リンクしてもらう主な方法として相互リンクがあります。お互いにリンクを貼り合う方法ですが、何もしなければもちろん誰からもリンクは貼ってもらえません。まずは積極的に他の人のサイトへ訪問して相互リンクを申し込んでみましょう。中にはページランクで受付しないサイトの方もいらっしゃいますがそれぞれ忙しかったり事情がありますので、リンクについて説明しているページをよく読んでから申し込みをするようにしましょう。

ここででてきたページランクですが、これはGoogleが独自でページの重要性をあらわしている数値です。このページランクを上げる方法としては、被リンクを増やすことが1つとして上げられますが、ただ数が多いだけでは意味がありません。

ページランクは「重要なサイトからリンクされているサイトはまた重要である」という考えから、複雑な公式で数値化されています。なのでリンクしてくれているサイトのページランクにも関係してきますし、そのサイトの被リンク数などにも関係してきますのではっきりと「こうすれば上がる」という方法は上げることができません。
ただ、言えることはTOPページから莫大な数の相互リンクをしているサイトからのリンクはあまりページランクには関係してきません。1番確実なのはヤフーに掲載されることですがかなり難関です・・・

相互リンクしてもらうと訪問者の道しるべにもなりますし、ページランクアップにもつながります。ページランクが高いとその分上位に表示されますので、アクセスアップにつながりますので、どんどん相互リンクを増やしていきましょう。

ちなみに当サイトもTOP相互リンクを募集しています。詳しくは
リンクについてをご覧ください。

HOMEへ戻る
 
copyright©2005 効率よく稼げるお小遣い稼ぎサイトの作り方 All Rights reserved.

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送